コンセプト

コラム

花粉症

  ひな祭りも過ぎ、、気候もだいぶ春めいてきました。患者さんとも卒業式の話題をすることが多くなりました。
東北に長く暮らすと厳しく長い冬を過ごすせいか、春には強烈な生命の躍動を感じます。
復活の春ですね。
個人的に春は大好きな季節ですが、復活の春を迎える前にもう一つ乗り越えねばならない関門があります。
そうです、花粉症の季節です。
今や国民病ともいえる花粉症です。


 開業する1年前の小児歯科学会地方会に出席した時に業者展示を見ていると、某会社が「診療室から花粉症を完全除去するエアコンのリースとメインテナンスを引き受ける」とのことでしたが、「残念ながら宮城県にはサービスを提供していない」とのことでした。
そこで「他業者で同様なサービスを宮城県でも受けられないか?」尋ねたところ、「ダイキン社のエアコンである規格以上のグレードのものを設置すれば、花粉はほぼ完全に除去できる」と教えてもらいました。
調べてみるとダイキン社の店舗用規格以上のものであれば、花粉のほぼすべてとPM2.5の一部を完全分解できることがわかりました。
当院ではダイキン社スカイエアFHCP71CBを装備しています。
昨年の花粉症のシーズンは、まだ当院は開院しておらず、あまりエアコンの性能を実感する機会がなかったのですが、今年は今のところ、確かに謳い文句のとおり花粉症の症状はほとんど出ていません。
私は目が痒くなるタイプの症状なのですが、快適です。
患者さんの衣服についた花粉がいくらかは、診療室に持ち込まれるとは思いますが、そのほとんどをエアコンが分解していると実感する毎日です。
患者さんも院内ではマスクをしないで過ごせると思います。
快適な空間をお楽しみいただけると幸いです。

院長コラム
院長コラム 院長コラム 院長コラム
  • 小松こども歯科

    〒981-3332
    宮城県富谷市明石台2-22-1
    【Tel / Fax】022-220-1660
    【診療時間】9:00~12:00
          14:00~19:00
    【休診日】木曜、日曜・祝日
    (※祝日がある週は、木曜診療)