コンセプト

コラム

HOME > コンセプト > コラム

雀踊り・杜の紫雀隊その2

話題としては少々遅れましたが、杜の紫雀隊は、7月12日(日)に青葉城にて演舞。
7月26日(日)に仙台駅東口宮城野通りにて夏祭り仙台すずめ踊りに参加してきました。

青葉城址は、雀踊り連盟からいくつかの祭連が指名され、日曜日毎に観光客相手に雀踊りを披露するというもの・・・らしいです。
「夏まつり仙台すずめ踊り」は、平成15年にすずめ踊り発祥400年を記し、「発祥400年記念仙台すずめ踊り夏の大会」として始まり、名称も「夏まつり仙台すずめ踊り」とし、毎年7月下旬に仙台駅東口で行われることになったそうです。
「夏まつり」は夏まつりの名誉会長である第18代伊達家御当主伊達泰宗氏をお迎えして踊る御前踊りだそうです。
すずめ踊りを伝承してきた多くのご先祖様に感謝し、この伝統芸能が未来永劫続く事を祈って踊るのが、「夏まつり」の趣旨だそうです。
「夏まつり仙台すずめ踊り実行委員会」のHPを見ると、諸々の詳しいことがわかりますので、ご覧ください

さて、青葉城址での1回目の演舞が終わり、休憩中に、城内を巡回していた伊達武将隊の政宗公に遭遇。
政宗公騎馬像前で記念撮影していただきました。
武将隊の政宗公は、観光客や雀踊り一行らに気さくに声掛けをし、写真撮影に応じておいででした。

院長コラム
院長コラム 院長コラム 院長コラム
  • 小松こども歯科

    〒981-3332
    宮城県富谷市明石台2-22-1
    【Tel / Fax】022-220-1660
    【診療時間】9:00~12:00
          14:00~19:00
    【休診日】木曜、日曜・祝日
    (※祝日がある週は、木曜診療)